2、小学生1年生の自分へ

正直、ほとんど何も覚えていないからアドバイスできることはない。

とはいえ、幾つか話したいことがある。

学校に余計なものを持ち込むな。おもちゃやお菓子は学校でなんの役にも立たないだけではなく、行動に支障をきたし、見つかり次第めんどくさい指導に時間を咲かれることになる。

 

信号は守れ。死ぬぞ。車から見えないから。冗談抜きで。お前から車は見えても車からお前は見えない。轢かれて死ぬぞ。怪我しなかったのはただの幸運。他の親御さんから両親が激詰めされて可哀想だからやめろ。

 

廊下で走るな。死ぬぞ。実際頭ぶつけて病院送りになってるからな。体育館かグランドで遊べ。担任の先生が激詰めされて可哀想だからやめろ。

 

無駄に荷物を持つな。宿題以外最悪持ち帰らなくていい。だから背が伸びない。

 

走れ。運動不足。だから食事を残してチビのままなんだよ。

 

本を読むにしても図書館にいけ。学校の図書室は大して面白い本がない。